海外

フェイスブック社が中国人従業員を解雇 観光客を引き連れ、無料の社員食堂で食べ放題

1: coffeemilk ★ 2015/09/12(土) 21:56:54.53 *.net
「爆買い」などで日本でも話題になっている中国人観光客だが、アメリカでも騒動を起こしているようだ。
フェイスブック社は、同社に勤める中国人エンジニアが中国人観光客を勝手に会社の中に連れ込んで案内していたとして、解雇したと報じられている。

英字メディア「Want China Times」が中国人民ラジオの放送として紹介したところによると、このエンジニアは同社が社員の家族や来賓向けに提供する「フリーミール」を悪用し、10人の観光客を社員のカフェテリアに案内していたという。

■背景に「チャミィ」という新サービスの存在

「フリーミール」とは、会社が提供する食事を自由に食べられる福利厚生サービス。さまざまな種類の料理を、無料で好きなだけ味わうことができる。
この社員は見返りとして、観光客1人当たり20ドル(約2400円)を受け取っていたという。

なぜ、このような事態が発生したのか。その背景には「Chummy(チャミィ・伴米)」という旅行仲介サイトの存在があるようだ。自社で添乗員を派遣せず、旅行者と現地の住民とを結びつけて観光ガイドをさせるサービスである。

サンフランシスコを訪れる中国人観光客は、グーグルやアップル、ヤフー、ツイッターといった有名巨大企業の会社への訪問を希望することが多い。
このためチャミィは、それぞれの会社で働く中国人従業員とのつながりを確保しており、今回のフェイスブックのケースでもチャミィが仲介を行っていた。

もちろんこのような観光客は従業員の家族でも友人でもないため、彼らを会社に招き入れることを会社は許可していない。不審者を招き入れたり、会社の機密が漏れたりすることも考えられる。
このため今回の件を受けてグーグルやアップルは、チャミィのユーザーが違法に会社や構内を訪れていないかどうかの内部調査を始めているという。

■ザッカーバーグに「公開書簡」を送りつける

しかしチャミィの創業者のリウ・チャン氏は、強気の姿勢を崩していない。フェイスブック社のCEOマーク・ザッカーバーグ氏に向けて、自社のサービスの趣旨を主張する公開書簡を送りつけたという。

"「私たちのサービスは世界を変えたいだけであって、安全性を破壊したり経済競争を引き起こすものではありません」"

チャン氏はまた、解雇されたフェイスブック社員について「会社は彼自身が説明する機会を与えるべきだ」とも発言している。

あわせて解雇されてしまった中国人エンジニアに対し、申し訳ないとの気持ちを表明するとともに、アメリカに残ることができるようビザの取得や新たな職探しを手伝うと申し出ている。

https://news.careerconnection.jp/?p=16290

引用元: ・フェイスブック社が中国人従業員を解雇 観光客を引き連れ、無料の社員食堂で食べ放題

続きを読む

【ヨーロッパ\(^o^)/オワタ】 イスラム国「難民を装ってイスラム国の戦士4000人を欧州に送り込んだ」

1: アイアンクロー(長野県)@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:30:33.42 ID:GuNxUPF50.net BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/7324100.gif
「欧州に無事、戦士たちが送り込まれた」とイスラム国エージェント。

イラク第二の都市で「イスラム国」が女性記者と父親を銃殺
イスラム国エージェントによれば、トルコ難民2人のうち1人が、EUに移民を装って戦士10人が入るのを助けたと語っているという。
イスラム国はロシアを含む複数の国で活動を禁じられたテロ組織である。

ハンガリー経由でオーストリアに入ったシリア難民の数は1万5000人に上っているという。

欧州には難民に紛れてイスラム国戦士4000人が入り込んでいる。イスラム国エージェントの情報としてSunday Expressが報じた。

メディア報道:難民に紛れてイスラム国戦士4000人が欧州に入り込んだ
http://jp.sputniknews.com/europe/20150907/863058.html

引用元: ・【ヨーロッパ\(^o^)/オワタ】 イスラム国「難民を装ってイスラム国の戦士4000人を欧州に送り込んだ」

続きを読む

アメリカ共和党の大統領候補がジャパンバッシングで支持率トップに

1: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/23(日) 08:12:46.54 ID:w3aUjdOR0.net BE:528692727-BRZ(11000)
sssp://img.2ch.sc/ico/u_pata.gif
来年11月の米大統領選に名乗りをあげた共和党のドナルド・トランプ氏(69)の勢いが止まらない。
今月上旬の世論調査では、有力視されるジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(62)の倍近い支持率を獲得。
人気を下支えしているのが、日本を含む国々に対する強硬な発言だ。

■中国と日本をやり玉に

 「どこかの国が日本を攻撃したら我々は助けなければならない。だが、我々が攻撃されても日本は助ける必要がない。それがよい協定だと思えるか」
 21日に米アラバマ州で行われたトランプ氏の支持者の集会で同氏がこう訴えると、会場からは一斉に「ノー」と罵声が飛んだ。

 これまでもメキシコからの不法移民を「強姦(ごうかん)犯」などと決めつける過激な言動を繰り返し、そうした強硬姿勢が保守派から
支持を集めてきたトランプ氏。決まって同時にやり玉にあげるのが、中国と日本だ。

 20日のテレビ番組でも「我々がすべきことは仕事を取り戻すこと。中国、日本、メキシコを止めなければいけない」と主張。
「これまでで最大の船を見たが日本の車を積んでいた。だが、日本は我々が牛肉を売ろうとしても受け取ろうともしない」などと、強い不満も表明した。

 オバマ政権が進める環太平洋経済連携協定(TPP)も「日本による通貨操作を止められない。あしき交渉だ」と反対する。
21日の集会では、米の著名な投資家のカール・アイカーン氏と会談し、自分が大統領になったら中国や日本との交渉を監督してほしいと打診し、
快諾を得たという裏話を紹介した。

 さらに、対外関係や移民の受け入れに穏健な姿勢を示すブッシュ氏を「弱腰」と批判。会場に向かい「トランプとブッシュ、どちらが中国、
日本、メキシコと交渉するのがよいか」と問いかけると、トランプ・コールがわき起こった。

■フロリダ州でブッシュ氏上回る支持

 だが、CNNが8月中旬に実施した調査では、ブッシュ氏(13%)を引き離し、2倍近い24%の支持を集めて首位を独走。
ブッシュ氏のおひざ元・フロリダ州内で今月行われた世論調査でも、ブッシュ氏を上回る支持を獲得。(以下略)

no title

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASH8Q41T0H8QUHBI00X.html

引用元: ・アメリカ共和党の大統領候補がジャパンバッシングで支持率トップに

続きを読む

【国際】アノニマスがイスラム国に日本発のアニメ風キャラ「ISISちゃん」を大量に送りつけプロパガンダの拡散妨害―BBCニュース

1: スレ立て永世名人 ★ 2015/07/22(水) 12:17:31.37 ID:???*.net
カオス過ぎる!アノニマスがイスラム国に「ISISちゃん」を大量に送りつける奇策!

画像:no title


一時期日本でも色々と問題となったあの国ですが、最近では日本にとって他国よりも自国の防衛に関する問題が取り沙汰され、それどころではなくなってきております。
やはり身近にある問題は優先的に解決して置かなければ、今まで守り抜いてきたものも守れなくなりますね。さて今回はそんなあの国に対する奇策です。

BBCニュースによるとハッカー集団「アノニマス」が、ISISに対して思わぬ奇策をおこなったとのこと。
それは(IS)を支援するSNSアカウントに、日本発のアニメ風キャラを大量にメッセージとして送るなどして、検索結果に影響を与え、ISプロパガンダの拡散妨害作戦を展開するというものだ。
やっていることは地味でアナログナ手法だが、じわじわとボディーブローのようにきいてくるはずだ。

それ以前に日本のアニメ(ISISちゃん)を送りつけるという手法がなんとも言えないシュールさを感じさせる。

掲載元
http://www.bbc.com/news/technology-33608369

http://www.yukawanet.com/archives/4909918.html

引用元: ・【国際】アノニマスがイスラム国に日本発のアニメ風キャラ「ISISちゃん」を大量に送りつけプロパガンダの拡散妨害―BBCニュース

続きを読む

「アメリカでガラガラヘビに噛まれた」→請求書1900万円 夏休みの海外旅行は慎重に

1: サッカーボールキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/21(火) 16:22:01.86 ID:PDWPZjS/0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
アメリカの医療崩壊について、何度かご紹介してきました。
保険が効いているのに盲腸の手術費用が100万円を超えるなど、その医療費は常軌を逸しています。

そのアメリカで、「ガラガラヘビに噛まれた」人が、治療請求書を公開していました。驚きの金額をご覧ください。
no title

請求日  :2015年7月13日
支払い期限:2015年7月27日
患者へのサービス概要
薬        $83,341.25 (約1000万円)
臨床検査サービス $22,433.00 (約280万円)
中間ケアルーム  $21,225.00 (約260万円)
集中治療室    $17,766.00 (約220万円)
救急医療サービス  $5,564.00 (約70万円)
治療サービス    $1,423.00 (約18万円)
放射線        $947.00 (約12万円)
特別サービス     $462.00 (約6万円)

請求合計額    $153,161.25 (約1900万円)
あなたの支払うべき総額 $153,161.25 (約1900万円)

1900万円!?

毒蛇からどうにか生き延びたと思ったら、今度は請求書で昇天しそうです……。

こう何度も、超高額な請求書の例が出てくるところを見ると、アメリカではこれが日常茶飯事であることがうかがえます。

アメリカでは絶対に、病気・ケガは避けなければいけないようです。

http://labaq.com/archives/51854000.html

引用元: ・「アメリカでガラガラヘビに噛まれた」→請求書1900万円 夏休みの海外旅行は慎重に

続きを読む
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村
逆アクセスランキング
動画配信なら無料サンプルも豊富なMGS!
i2i
リンク集
アクセスランキング
  • ライブドアブログ