政治

【永久謝罪】福島瑞穂氏、戦後70年談話に絡み「日本は何百年経っても中韓に謝罪せよ!」と興奮へwへ

1: 河津掛け(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 19:37:36.06 ID:Q6zmjRco0●.net BE:488538759-PLT(13500) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/button1_01.gif
社民党の福島瑞穂副党首が“仰天発言”を披露した。24日午後の参院予算委員会で、安倍晋三首相の戦後70年談話に絡み、
「何百年たとうが謝らなければならないことはありますよ!」と追及したのだ。

 これは、安倍首相が「歴代内閣が表明した反省と(近隣諸国への)おわびの気持ちを揺るぎないものとする」
「他方、子や孫、その先の世代が謝罪を続けなければならないような状況を作ってはならない」と答弁したことを受けての発言だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000006-ykf-soci

引用元: ・【永久謝罪】福島瑞穂氏、戦後70年談話に絡み「日本は何百年経っても中韓に謝罪せよ!」と興奮へwへ

続きを読む

元首相5人の提言 全文公開キタ━━(゚∀゚)━━!! 鳩山「日本を『戦争のできない珍しい国』にすべき」

1: ドラゴンスリーパー(宮城県)@\(^o^)/ 2015/08/12(水) 11:01:36.90 ID:9k5cEQA10●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif
参院特別委で審議中の安全保障関連法案をめぐり、法案に反対するマスコミOB有志が11日、
首相経験者5人による安倍晋三首相に対する提言を発表した。首相側にも郵送した。

「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」(51人)が7月に中曽根康弘氏以降の
存命の12人に要請文を送付。11日までに回答した細川護熙氏、羽田孜氏、村山富市氏、鳩山由紀夫氏、
菅直人氏の5人の分を発表した。5人はいずれも自民党以外の政党から首相になった。

提言では「集団的自衛権の行使が必要だと感じるなら、憲法改正を」「恣意(しい)的運用の歯止めが
ない」などとして、5人全員が法案に反対の立場を表明した。

羽田氏の文章は、関係者が口述筆記したもの。「9条は二度と過ちを繰り返さないという国際社会への
約束事」などとしたうえで、「安倍総理から日本を守ろう」と結ばれている。

このほか、細川氏は解釈改憲について「立憲主義に対する畏敬(いけい)の念の欠如を物語っている」と
指摘。村山氏は「力で押し通す国民軽視の姿勢は許せない」と訴えた。菅氏は「国民の将来よりも
祖父の思いを優先する政治姿勢」を批判した。鳩山氏は「私は日本を『戦争のできない珍しい国』に
するべきと思う」とした。(市川美亜子)

細川護熙氏の提言全文(PDF)
http://www.asahicom.jp/teigen/hosokawa.pdf
羽田孜氏の提言全文(代筆・PDF)
http://www.asahicom.jp/teigen/hata.pdf
村山富市氏の提言全文(PDF)
http://www.asahicom.jp/teigen/murayama.pdf
鳩山由紀夫氏の提言全文(本人の意向で友紀夫と表記・PDF)
http://www.asahicom.jp/teigen/hatoyama.pdf
菅直人氏の提言全文(PDF)
http://www.asahicom.jp/teigen/kan.pdf

http://www.asahi.com/articles/ASH8C5K3WH8CUTIL03D.html

引用元: ・元首相5人の提言 全文公開キタ━━(゚∀゚)━━!! 鳩山「日本を『戦争のできない珍しい国』にすべき」

続きを読む

プラカードを掲げるぐらいなら、議員辞職せよ 国民を裏切ったのは政府ではなくお粗末な野党だ

1: 愛の眼鏡は偏光グラス ★ 2015/07/17(金) 08:03:32.28 ID:???*.net
長谷川幸洋「ニュースの深層」

2015年07月17日(金)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44226


「採決拒否」に国会議員の資格なし

安全保障関連法案の採決で議会制民主主義を踏みにじったのは、だれなのか。
左派系マスコミは政府与党であるかのように報じているが、そうではない。採決を欠席した野党である。
お粗末な野党のおかげで、政局の潮目はまた変わった。

7月15日の衆院特別委員会室は、まるで街頭デモのようだった。
民主党議員はプラカードを掲げて委員長席を取り囲み「反対、反対」と大声を張り上げた。
維新の党の議員は自分たちが提出した対案を否決されると、さっさと退席した。

翌16日の本会議では民主、維新、共産、生活、社民の野党5党がそろって採決を欠席した。
ここに野党の未熟さが如実に表れている。彼らは「採決を拒否する」という行為が、
いったい何を意味しているか、分かっているのだろうか。

議会制民主主義の下で、国民が国会議員を選ぶのは自分たちに代わって国会で法案を審議し、
最終的に採決してもらうためだ。なかでも採決はもっとも重要な国会議員の仕事である。
それをサボタージュするのは、自分を選んでくれた「国民に対する裏切り」にほかならない。

野党議員たちは「自分が議員でいられるのは、国民が自分に1票を投じてくれたからだ」という議会制民主主義の根本原理を無視している。
自分の選挙では国民に投票を呼びかけながら、いざ国会で国民に代わって投票しなければならないときに、投票するのを拒否したのである。

国民はそんな議員に仕事を続けてもらいたいと思うだろうか。私はまったく思わない。
ずばり言えば、採決を拒否した野党議員は国会議員である資格がない。採決に応じないなら、辞職すべきである。
もっとも肝心なときに、国民の代理人たる役割を果たしていないからだ。



以下長文につきリンク先参照

引用元: ・プラカードを掲げるぐらいなら、議員辞職せよ 国民を裏切ったのは政府ではなくお粗末な野党だ

続きを読む

ケビン・メア(元米国務省日本部長)「民主主義の日本で、なぜ通常の採決を強行採決というのですか?」

1: ファイヤーバードスプラッシュ(アラビア)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:29:34.48 ID:FmBkNIhK0●.net BE:565421181-2BP(3000)
sssp://img.2ch.sc/ico/mydoc.gif
辛坊治郎氏が東京新聞を批判「安倍政権の悪いイメージを作ろうとしている」


12日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、ニュースキャスターの辛坊治郎氏が、東京新聞
の安倍政権批判を攻撃する場面があった。

この日の番組は「2015年下半期 世界はこうなる!超リアル大予言SP」と題して、日本が関わる諸問題について、
専門家らが独自の予言を披露し、出演者らと議論を展開した。

そして番組終了の直前、元アメリカ合衆国外交官のケヴィン・メア氏がとある質問を発した。現在、安倍政権は
安保関連法案の法案成立を目指しているが、民主主義の手続きにのっとり衆院で2/3の議席数を占めて
いるにもかかわらず、なぜ「強行採決」なる言葉が使われるのか、というのだ。

この質問に、辛坊氏は胸を張って「おっしゃるとおりです!」と答えてみせ、スタジオの笑いを誘った。
辛坊氏の見立てによると、同法案の採決に反対している「ある新聞」が「(安倍政権が)悪いことをしている」
とのイメージを作るため、あえて「強行採決」なる言葉を使っているのだという。

そして辛坊氏は、その新聞が「東京新聞」であると明言したのだった。出演者一同はこの指摘に爆笑。
その場にいた東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏も「その通りです」と苦笑いするしかなかったようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/10342398/

引用元: ・ケビン・メア(元米国務省日本部長)「民主主義の日本で、なぜ通常の採決を強行採決というのですか?」

続きを読む

【印象操作】 辻元清美、言ってもいない総理の発言を3度も捏造 安部首相から怒られる

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(栃木県)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 17:29:13.39 ID:AbqB6RT00●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/8toushinnomonar32.gif
(抜粋)

辻元氏 総理は、「公開で行われた会じゃない」とおっしゃった。秘密の会だったら、
こういう発言してよいとお考えか。ソーリ、言い訳しない方がよいですよ。

首相 「秘密の会だったら何言ってもよい」なんて一言も言っていないですよ。
言ってないことを言っているかのごとく紹介し、批判されても、答弁のしようがない。

辻元氏 憲法学者について人選ミスだったと言うが、百田さんをNHK経営委員につけたことのほうが人選ミスではないですか?

首相 私は憲法学者について人選ミスと発言したことは一回もありません。

首相 まず、短い議論の間に、二つも私が言っていない発言を言ったという。「秘密の会であれば何言ってもよいんだ」
「憲法学者は人選ミスだ」と。それを前提として議論するのはどうか、と私は言っている。


辻元氏 私は民主党政権は反省すべきことはたくさんあったと思う。しかし、民主政権のとき総理大臣が慰霊の日に
罵声を飛ばされることは。総理は「民主党政権が悪いから罵声を浴びせられた」と言ったように私には聞こえた。

首相 まず先ほどの辻元さんの発言。「民主党のせいで私が罵声を浴びた」と私が言ったのごとくいう。
これは取り消していただきたい。私が言っていないことを、言ったのごとく言う。この短い間に、3つも。

http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260026-n8.html

引用元: ・【印象操作】 辻元清美、言ってもいない総理の発言を3度も捏造 安部首相から怒られる

続きを読む
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村
逆アクセスランキング
動画配信なら無料サンプルも豊富なMGS!
i2i
リンク集
アクセスランキング
  • ライブドアブログ