2014年12月

【宇宙】火星で石の棺桶が発見される(画像あり)

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/12/31(水) 16:51:51.26 ID:???0.net
海外メディアの報道によると、米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「キュリオシティ」は
シャープ山の付近で、外形が棺おけと酷似する石を発見した。
測量の結果では、長さ3.2フィート、幅1.5フィートである。

一部の人は「それには、火星文明に関する物質が隠れている可能性がある」と指摘した。
ただ、NASAの科学者は、「それは心理反応が生んだ幻覚で、
我々の知っている物体を連想させたに過ぎない」と反論した。

no title

no title

no title

http://www.xinhuaxia.jp/social/57050

続きを読む

【話題】救急隊員 救急車の有料化に「できればやめてほしい」ともらす

1: マカダミア ★@\(^o^)/ 2014/12/31(水) 14:21:18.83 ID:???0.net
深刻な症状ではないにも関わらず、気軽に利用する人が後を絶たない救急車。そのため、救急車を有料化したほうが
良いのではないかという意見も噴出しているが、意外なことに、この声に反対を唱える救急隊員が多いという。

東京都渋谷区の救急隊員として働くYさんは言う。

「渋谷区は土地柄、急性アルコール中毒を筆頭に、若気の至りで救急車を要請するケースが多い。ただでさえ、
そういった安易な発想で救急車を呼ぶことが多く、困っているのが現状です。そこに輪をかけて、有料化にでもしたものなら、
『金払ってんだから、早く行け!』『まだ見つからないのかよ!』など、有料を逆手に取って、何を言い出すか分かったもの
ではない。これじゃタクシーの運転手と変わらなくなってしまう」

日本では無料の救急車だが、世界各国はというと、アメリカ・ロサンゼルスでは約4万5000円、ニューヨークでは約3万円、
カナダ・バンクーバーは約6万円という具合に、高額の費用を必要とする国も珍しくない。ロンドンやローマなど無料の
ところもあるが、概ね費用がかかるのが世界の常識だ。

「仮に有料化するにしても、ドイツのフランクフルトのように応急手当にかかる症状によって料金が変動するなどの、
線引きが必要です。要請したら一律いくら、というような一括りの設定にしてしまうと、方々からクレームが出ることは
明白ですよ」(Yさん)

指を切った程度の軽症で救急車を要請する人と、緊急手術を要するような緊迫した患者が、同じ料金というのは、
たしかに腑に落ちない。

「救急車を要請するに値しないような患者は費用が高くなるなど、救急車を要請するということがどういうことなのか、
きちんと理解させるような枠組みを作ったうえで、有料化してほしい。それがないと、モンスターペイシェントが
増えてしまうだけです……」(Yさん)

http://www.news-postseven.com/archives/20141231_295935.html
2014.12.31 07:00

続きを読む

【社会】対馬の海自施設内に男性遺体 韓国人観光客か

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 22:45:51.45 ID:???0.net
 長崎県対馬市にある海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎内で30日午前、男性の遺体が見つかった。関係者や県警への取材で分かった。
数日前から行方不明になっている韓国人観光客の可能性があるという。県警は身元の確認を進めるとともに、死因や事件性の有無を慎重に調べている。

 対馬は韓国との国境に近く、海自は対馬海峡の監視業務に当たっている。
男性の侵入目的は分かっていないが、重要拠点の部隊の施設内で起きた変死事案なだけに、警備上の問題がなかったか議論を呼びそうだ。

 現場は普段、隊員らが宿泊目的で使用する施設で、業務資料や重火器などの装備品は保管されていないという。

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014123001001792.html

続きを読む

【国際】中国軍艦の尖閣接近、習主席の意向か 直属新組織が指示

1: coffeemilk ★@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 18:55:23.47 ID:???0.net
中国軍が尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖に軍艦を派遣していることで、日本側の警戒感が高まっている。その動きは外交に連動しているように見える。

複数の中国軍関係者は、軍トップでもある習近平(シーチンピン)国家主席の意向が働いている可能性を示唆する。


 日米中の軍事・防衛関係者によると、尖閣沖に常駐している中国軍の2隻は、ふだんは離れた海域を航行している。
発進したかと思うと、突然、船首の方向を90度以上変え、尖閣沖に向けてピッチをあげる。

中国海軍を研究する米海軍大学のトシ・ヨシハラ教授は「日本に領土問題の存在を認めるように迫る強いシグナル」と指摘する。

 複数の中国軍関係者は、共産党内にできた組織が、軍艦や監視船に直接指示を出している、と指摘する。正式発表されていないが、
日本政府が尖閣国有化を決めた直後の2012年9月、党は東シナ海や南シナ海の領有権問題に対処する「党中央海洋権益維持工作指導小組」を新設した。

 トップには習氏が就いた。外交を総括する楊潔篪(ヤンチエチー)・国務委員(副首相級)のほか、監視船を管理する国家海洋局長や軍総参謀部の幹部らで構成されている。
メンバーが、無線やテレビ電話を使って現場の軍艦や監視船に指示を出すという。トップの意向を素早く現場に伝え、効率的に監視活動を展開する狙いがあるようだ。


http://www.asahi.com/articles/ASGDY5WVMGDYUHBI040.html
依頼95


関連スレ
【社会】 中国船3隻が領海侵入 尖閣周辺、「古来中国固有の領土だ」 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419920455/

続きを読む

【国際】日本を訪れる韓国人旅行客が急増!7年ぶりに高水準を記録!韓国ネット「やっぱり日本が好き」「プライドはないの?」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 17:59:50.68 ID:???0.net
2014年12月29日、韓国・聯合ニュースによると、アベノミクスの影響などで円安が続く中、
日本を訪れた韓国人旅行客が7年ぶりの高水準を記録した。

韓国観光公社によると、11月に日本を訪れた韓国人旅行客は23万9000人で、前年同月に比べ39.8%増加した。
これにより、今年1~11月に日本を訪れた韓国人旅行客は、248万4300人となり、すでに前年通年の245万6165人を超えたという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本は道がきれいだし、歩きたばこをする人もほとんどいないから最高!また日本に旅行に行きたい」
「韓国人は『日本なんか嫌い!』と言いながら、やっぱり人々が親切でマナーのある日本が好きなんだね」

「歴史問題や領土問題以外は、学ぶところの多い魅力的な国だ」
「日本は人々が優しくて、食べ物がおいしい。行くたびに、『日本に住みたい』と思う」

「日本に行く韓国人は増えているのに、韓国に来る日本人はどんどん減っている。これは円安だけのせいじゃない。
日本人観光客をだましてぼったくろうとする韓国人たちは反省してほしい」
「韓国の富裕層にはなぜか日本好きが多い。そんなに魅力があるとは思えないけど?」

「日本に行く韓国人が理解できない。なんでわざわざ嫌韓デモをする国に行ってお金を使うの?」
「韓国人としてのプライドはないのか?国のことを考えたら、日本旅行なんか絶対に行けないはず」(翻訳・編集/篠田)

12月30日(火)0時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000002-rcdc-cn

続きを読む
ブログランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村
逆アクセスランキング
動画配信なら無料サンプルも豊富なMGS!
i2i
リンク集
アクセスランキング
  • ライブドアブログ